新着情報

監修:中島輝(心理カウンセラー・自己肯定感アカデミー代表)
「周りに話しても理解されない」
「いつまでも悲しんでいる自分がダメなのかも」
「もう立ち直れない気がする」
大切なペットを失ったあと、
こうした思いを 1人で抱え込んでいませんか?
ペットロスの悲しみは、
人の死と同じ、もしくはそれ以上に深い喪失感 を伴うことがあります。
そんなときに知ってほしいのが、
ペットロスカウンセリング という選択肢です。
この記事では、
ペットロスカウンセリングとは何か、どんな人に必要なのか、
受けることで何が変わるのかを、わかりやすくお伝えします。
ペットロスカウンセリングとは、
ペットを失った悲しみ・後悔・罪悪感などの感情を、専門家に安心して話すための心理的サポートです。
無理に元気になる必要はありません。
「忘れる」ことを目的とするものでもありません。
悲しみをそのまま受け止め、整理し、前に進む力を取り戻すための時間です。
次のような状態の方が多く利用しています。
※どれか一つでも当てはまれば、相談してよいサインです。
多くの方が、次のような変化を感じています。
悲しみがすぐに消えるわけではありません。
しかし、「耐えられる悲しみ」に変わっていく ことが多いのです。
ペットロスカウンセラーは、以下のような資格や専門性を持つことがあります。
すべてが必須ではありませんが、
ペットロスへの理解と心理的な専門知識を持っていることが重要です。
多くの場合、
といった特徴があります。
「話しても否定されない安心感」が最大の特徴です。
※初回は「話すこと」自体が目的です。
カウンセラーは、評価も否定もしません。
失敗しにくいポイントは次の5つです。
※「合わない」と感じたら変更してOKです。
それでも、多くの方が
「受けてよかった」と感じています。
以下に当てはまる場合は、早めの相談をおすすめします。
これは 弱さではなく、助けを必要としているサイン です。
ペットロスは、
「時間が解決するもの」ではありません。
話すことで、
少しずつ心は整理され、呼吸が楽になります。
カウンセリングを受けることは、
逃げではなく、自分を大切にする選択です。
どうか1人で抱え込まないでください。
あなたは、1人ではありません。
自己肯定感アカデミーでは、
ペットロスカウンセリングを行っています。
▶ 公式サイト
https://ac-jikokoutei.com/

自己肯定感の第一人者:中島 輝
累計部数76万部越えのベストセラー作家
奇跡の心理カウンセラー
一般財団法人自己肯定感学会代表理事/「自己肯定感アカデミー」会長。
独自の自己肯定感理論を構築し人財育成を行い、
受講生は3万を超える。
心理学、脳科学、NLP などの手法を用い、
独自の120のコーチングメソッドを開発し資格発行している。
これまで、
上場企業の経営者、オリンピアン、俳優など
15,000 名以上のメンターを務める。
現在も自己肯定感ムーブメントを生んだカリスマとして、
「自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、
自立した生き方を推奨する」ことをミッションに掲げ、
「肯定心理学協会」や 新しい生き方を探求する「輝塾」の運営のほか、
広く中島流メンタル・メソッドを知ってもらうための
「自己肯定感カウンセラー講座」
「自己肯定感児童教育講座」「自己肯定感コーチング講座」
などを主催する。
毎月500 名以上のメンタルカウンセラー、コーチ、トレーナー、
セラピストを育成・輩出している。
●著書
代表作、『何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書』(SBクリエイティ
ブ)『毎日みるだけ! 自己肯定感365日BOOK』(SBクリエイティブ)
『「知らんがな」の心のつくり方 あいまいさを身に付けるレッスン』(KADOKAWA)
『自信スイッチ 10歳からはじめるポジティブ習慣39』(インプレス)
『うつ感情のトリセツ~自己肯定感が高まる』(きずな出版) 等、出版多数。
●セミナー・講演テーマ
・「なりたい自分」「本来の自分」に近づくための自己肯定感メソッド
・HSPを武器に変える! 繊細すぎる自分のトリセツ
・アドラー心理学から紐解く、勇気の正体
・心理学から見るウェルビーイングな働き⽅――仕事に活力が出るメンタルヘルス
・口癖で人生は変わる! 心の免疫力を上げる言葉の習慣
【専門分野】
自己肯定感/自立型人財育成/メンタルヘルス/マネジメント
【セミナー・講演ジャンル】
メンタルヘルス全般/アドラー心理学/HSP/自立型マネジメント論/リーダーシップ論■団体概要
【新刊】愛をつくる技術(KADOKAWA) 2025年11月20日(木)発売