NEWS

新着情報

2025.09.05
お知らせ
Yahoo!ニュースでも紹介Yahoo!ニュースでも紹介 中島輝先生監修 『アイシナモロールと“一緒にご自愛”』が話題です!

みなさん

こんにちは!

今回は、

とても嬉しいニュースをお届けします。

サンリオの大人気キャラクター「シナモロール」から生まれた、“ご自愛”を象徴する新キャラクター「アイシナモロール」。

書籍『アイシナモロールと“一緒にご自愛”』の監修を、中島輝先生がご担当されました。

なんとYahoo!ニュースやESSEonlineでも紹介され、大きな反響をいただいています。

「ご自愛」とは、

がんばるあなたへの最高のエール

忙しい毎日の中で、

自分のことをつい後回しに

してしまうことはありませんか。

「私ってなんでこんなにできないんだろう」

「全部私のせいかも」

「ここにいると迷惑かも」

そんな口ぐせは、“ありのままの自分を認める感覚”が弱まっているサインです。

中島輝先生はこう語ります。

人には、

ポジティブな面もネガティブな面もあります。

不完全な自分を「これが私」と認められたとき、他者も受け入れられるようになり、

どんなことがあっても折れない心が育ちます。

つまり「ご自愛」とは、

がんばるあなたを支える土台なのです。

中島輝先生が伝える「ご自愛4つの習慣」

1. どんな自分も受け入れる

完璧じゃなくても大丈夫です。嫌いな自分も含めて「これが私」と認めることが大切です。

2. 自分軸を取り戻す

小さな「やりたいこと」を実行することで、自分への信頼を取り戻せます。

3. 「なんとかなる」とつぶやく

失敗や後悔にとらわれそうになったら、「なんとかなる」と声に出し、視点を切り替えてみましょう。

4. 自分の心に問いかける

「なぜ?」「どうしたい?」と自問自答することで、本当に大切な望みが浮かび上がってきます。

さらに、ネガティブな感情には新しい名前をつけてみるのも効果的です。

「できない」→「ひと休みの合図」

「やめたい」→「切り替えポイント」

言葉の変換が、未来を変える第一歩になります。

書籍情報

『アイシナモロールと“一緒にご自愛”』

監修:中島輝先生

サンリオの優しい世界観と心理学が融合した、「ご自愛」の実践書です。

ページをめくるたびに、心がふんわりと包まれるような感覚を味わえます。

書籍: https://amzn.asia/d/fV7vSOb

自己肯定感アカデミーとしても、この書籍を通じて、より多くの方に「ご自愛」の大切さが広がっていくことを願っています。

どうぞ皆さんも、アイシナモロールと一緒に“ご自愛”の習慣を日々に取り入れてみてください。

Yahooニュース: https://news.yahoo.co.jp/articles/63b129cadb19b65f35d1c1bed42980248ebbed16?page=3